FC2ブログ

30代を生きるエンジニア備忘録

Qiitaや気になったことをメモ!!

応用情報技術者試験勉強メモ 2/28 朝活

テクノロジー系

++++++++++++

・ヒューリスティック評価は、Webユーザビリティの権威であるヤコブ・ニールセンによって提唱された手法
→ヒューリスティックとは「経験則」の意で、ユーザビリティエンジニアやユーザインターフェースデザイナ等の専門家が、設計仕様書や紙のプロトタイプを見ながら既知の経験則に照らし合わせてインターフェースを評価し、ユーザビリティ問題を明らかにする評価手法


・テクスチャマッピング(Texture Mapping)は、多数のポリゴン(多角形)の組合せで構成させる3DCG表面に壁紙のようなものを貼り付け、擬似的な凹凸や表面模様などを付加することで質感の向上をもたらす技法

・分散トランザクション管理において,複数サイトのデータベースを更新する場合に用いられる2相コミットプロトコルに関する記述のうち,適切なものはどれか。令和元年秋
→主サイトが全ての従サイトからコミット準備完了メッセージを受け取った場合,全ての従サイトに対してコミット要求を発行する。

・導出表は、1つ以上の基礎となる実表(DBに実データを持つ表)から関係演算・集合演算といったSQL問合せによって作成される仮想的な表全般を指します。SELECT文で得られる結果の他にも、GROUP BY句やWITH句を処理する際に内部的に作られる表も導出表の1つです。ビューは導出表の一つの形態であり、導出表に名前を付けて実表と同じように参照(条件次第では更新も)できるようにしたもの

・ブロードキャストストームは、ループ状に接続されているネットワークにおいて、同一のブロードキャストフレームが増幅しながら永遠にネットワーク内を回り続ける現象のこと

・ARP(Address Resolution Protocol)は、IPアドレスから対応する機器のMACアドレスを取得するプロトコルです。ARPが、IPアドレスからMACアドレスを取得することが可能

・TCP(Transmission Control Protocol)
IPネットワークにおける誤り制御のためのプロトコルのこと

・RIP(Routing Information Protocol)
ゲートウェイ間のホップ数によって経路を制御するプロトコルのこと

・DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)
端末に対して動的にIPアドレスを割り当てるためのプロトコルのこと

・ボットネットにおけるC&Cサーバの役割
令和2年秋

→侵入して乗っ取ったコンピュータに対して,他のコンピュータへの攻撃などの不正な操作をするよう,外部から命令を出したり応答を受け取ったりする

  1. 2022/02/28(月) 07:27:54|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/27のツイートまとめ

ricchan_fight

#webpack#react 昔のHTML&JSソースをReactJSへ最適化https://t.co/C1CzKhyjxnコンポーネントの作り方については理解してきた。typescriptのjson設定系ファイルは、徐々に慣れていくしかないなimport/exportの文法を整理すればwebpackを少しだけ共通化できそう https://t.co/k4seQAAILU
02-27 18:04

  1. 2022/02/28(月) 04:29:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のテクノロジ系の一問一答

以下の問題について、学生時代でいうところの数学Aの知識が問われる系ですね。
大学の基礎系科目に値する問題でした。

確率求めるのは当時理解がしにくかったが、落ち着いて読んで式にできれば簡単なのかなと。

落ち着いて読んで式にできれば...

重要なことなので、2度言いました。

問題1:
3台の機械A,B,Cが良品を製造する確率は,それぞれ60%,70%,80%である。機械A,B,Cが製品を一つずつ製造したとき,いずれか二つの製品が良品で残り一つが不良品になる確率は何%か。

選択肢
ア 22.4
イ 36.8
ウ 45.2
エ 78.8

答え:


解説:
各々が独立した事象Aと事象Bがあり、起こる確率がそれぞれP(A),P(B)であるとき、
事象A,Bが同時に起こる確率は次の式で求められます(確率の乗法定理)。

 P(A∩B)=P(A)×P(B)

また、事象Aが起こらない確率P(A)は「1-P(A)」で表します。

設問にある二つの製品が良品で残り一つが不良品になるケースには以下の3通りがあります。

[Aが不良品、B・Cが良品の確率]
(1-0.6)×0.7×0.8=0.224

[Bが不良品、A・Cが良品の確率]
0.6×(1-0.7)×0.8=0.144

[Cが不良品、A・Bが良品の確率]
0.6×0.7×(1-0.8)=0.084

それぞれの事象は排反事象であるため、二つの製品が良品で残り一つが不良品になる確率は、上記を合計して、

 0.224+0.144+0.084=0.452→45.2%


  1. 2022/02/27(日) 20:47:51|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクノロジ系の1問1答 (1)

1. ブラウザからWebサーバにアクセスするシステムのセキュリティに関する記述のうち,適切なものはどれか。<平成17年秋期 問76>

ア:CGI又はサーブレットによって生成されたHTML文書は動的に変化するので,プロキシサーバでのキャッシュの内容が,本来の利用者以外に開示されることはない。

イ:SSLを使用すれば,通信経路上にプロキシサーバが存在していても,各利用者とWebサーバとの間での参照情報が,本来の利用者以外に開示されることはない。

ウ:複数の利用者が同一のパソコンを利用する場合,最初にHTTP基本認証を利用したログイン操作を行うようにすれば,ブラウザを起動したまま利用者が交代しても,本来の利用者以外に情報が開示されることはない。

エ:リバースプロキシは静的コンテンツのキャッシュができないので,それを使ってもクライアントへの応答時間が改善されることはない。



===================================================================================
答え: イ

解説:
SSLではクライントのWebブラウザと通信相手のWebサーバ間の通信を暗号化するので、間にプロキシサーバが存在しても内容が漏えいすることはありません。
クライアント(Webサーバ)からSSLの接続要求を受け取ったプロキシは、通信の内容には介入せずデータをコピーしてWebサーバ(クライアント)に送信します。この動作をSSLトンネリングと呼びます。
  1. 2022/02/24(木) 19:40:02|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/23のツイートまとめ

ricchan_fight

#OSI基本参照モデル において,#アプリケーション #プロセス間 での会話を構成し,同期をとり,#データ交換 を管理するために必要な手段を提供する層はどれか。ア:アプリケーション層イ:セション層ウ:トランスポート層エ:プレゼンテーション層答:イ→データ転送等のタイミング管理を行う層
02-23 20:46

  1. 2022/02/24(木) 04:29:35|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2/23 の応用情報技術者試験勉強 テクノロジ系

問題1:
記憶領域を管理するアルゴリズムのうち,ベストフィット方式の特徴として,適切なものはどれか。

答え:
空きブロック群のうち,要求された大きさを満たす最小のものを割り当てるので,最終的には小さな空きブロックが多数残る傾向にある。

解説:
ベストフィット方式
└ メモリ割り当てを制御するアルゴリズムで、空き領域の大きさ順リストを先頭から探索し、要求サイズに最も合致する空きブロックを割り当てる方式のこと

問題2:
静的型付けを行うプログラム言語では,コンパイル時に変数名の誤り,誤った値の代入などが発見できる。Webプログラミングで用いられるスクリプト言語のうち,変数の静的型付けができるものはどれか。

答え:
TypeScript

解説:
TypeScriptは、JavaScriptに省略可能な静的型付け、クラス定義、ジェネリックなどを追加した上位互換のプログラム言語です。マイクロソフトにより開発され、オープンソースとしてメンテナンスされています。

問題3:
パイプラインの深さをD,パイプラインピッチをP秒とすると,I個の命令をパイプラインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。ここで,パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし,パイプラインハザードについては,考慮しなくてよい。

答え:
(I+D-1)×P

解説:
パイプライン制御は、CPU処理を高速化させるため、1命令を、命令読出し(フェッチ)、解読(デコード)、アドレス計算、オペランド呼出し、実行 などのように複数のステージに分け、各ステージを少しずつずらしながら独立した処理機構で並列に実行することで、処理時間全体を短縮させる技法

I →実行する命令数
D →パイプラインの深さ(命令を分割するステージ数)
P →パイプラインのピッチ(ステージ毎の実行時間)

問題4:
複数のデータに対して1個の命令で同一の操作を同時並列に行う方式で,マルチメディアデータなどを扱うCPUに採用されているものはどれか。

答え:
SIMD

解説:
並列処理を実現するプロセッサのアーキテクチャは同時に実行できる命令数及びデータ数によって以下の4種類に分類される。

SISD(Single Instruction Single Data)
単一の命令で単一のデータを処理する最もシンプルな方式
SIMD(Single Instruction Multiple Data)
単一の命令で複数のデータを処理できる方式。pentiumプロセッサで採用されている。
MISD(Multiple Instruction Single Data)
複数の命令で単一のデータを扱う方式。理論上は存在するが実装例はない。
MIMD(Multiple Instruction Multiple Data)
複数の命令で複数のデータを扱う方式で、複数のプロセッサを搭載した並列コンピュータ環境が該当する。OSやコンパイラがMIMDに対応している必要がある。

問題5:
キャッシュメモリの書込み制御方式の一つであるライトバック方式の特徴はどれか。

答え:
同一番地に繰り返して書き込む場合は,主記憶へのアクセス回数が少なくて済む。

解説:
ライトバック方式(write back)は、CPUがキャッシュメモリにデータを書き込むときに、データの内容を主記憶にその都度は書き込まず、キャッシュメモリから当該データが追い出されたときにはじめて主記憶に書き込む制御方式です。主記憶へのアクセス回数を減らすことでキャッシュメモリの読み書きの速度を向上させることができる。

ライトスルー方式(write through)
CPUがキャッシュメモリに書き込む度に、同じデータを主記憶にも書き込む制御方式のこと

問題6:
USB3.0の特徴はどれか。

答え:
四つの転送スピードをもつシリアルインタフェースであり,スーパースピードモードは,PCと外付け磁気ディスクとの接続などに使用される。

解説:
USB(Universal Serial Bus)は、現在、最も普及している周辺機器接続のためのインターフェイスです。シリアルバス規格のひとつであり、主な特徴として、ハブを使うことで最大127台まで接続可能、ホットプラグ・プラグアンドプレイに対応、バスパワー方式によってコードを介して電源供給が可能であることなどが挙げられます。
スーパースピードモードは、USB3.0(2008年11月17日策定)で追加された転送スピードで、USB2.0のハイスピードモード(480Mbps)の10倍以上となる5Gbpsでの転送が可能になっています。また、USBでは接続する機器の動作によって以下の4つの転送モードを使い分けます。

問題7:
プラズマディスプレイパネルの発光方式の説明として,適切なものはどれか。

答え:
ガス放電に伴う発光を利用する。

解説:
プラズマディスプレイパネル(PDP)は、透明な電極を平行にならべ2枚のガラス板の薄い隙間に希ガスを封入し、この電極間に電圧をかけることによって発生する紫外線によって赤・青・緑の蛍光体を光らせて表示を行うディスプレイです。液晶ディスプレイと比較したときのPDPの特徴として、大画面化や薄型化が容易で視野角が広いという点がある。

問題8:
信頼性設計においてフールプルーフを実現する仕組みの一つであるインタロックの例として,適切なものはどれか。

答え:
動作中の機械から一定の範囲内に人間が立ち入ったことをセンサが感知したとき,機械の動作を停止させる仕組み

解説:
フールプルーフ(Fool Proof)は、不特定多数の人が操作しても、人為的なミスによる誤動作が起こりにくいように設計する考え方です。

インタロックは、特定の条件を満たさない限り、機械が作動しないようにする機構です。機械が動作しているときにガードを開くと機械が停止したり、ガードの中に人間がいるときには機械の運転ができないようにしたりすることで未然に危険を回避します。

問題9:
MTBFを長くするよりも,MTTRを短くするのに役立つものはどれか。

答え:
エラーログ取得機能

解説:
MTTR(Mean Time To Repair)は、システムの障害から回復するために要した平均修復時間なので、障害からの回復時間を短くできる施策を選びます。MTTRを短くする施策には、エラーログの取得、命令トレース機能、遠隔保守、保守部門の分散配置などがある。

問題10:
クラスタリングで,処理を実行しているノードXに障害が発生すると,他のノードYに処理が引き継がれる。元のノードXの障害が復旧した後,再びノードYから処理を引き継ぐことを何と言うか。

答え:
フェールバック

解説:
フェールバック(fail back)は、システム障害時にフェールオーバ機能などにより主系から待機系に引き継がれた処理を、障害回復後に主系に戻す処理のことをいいます。

問題11:
MTBFがx時間,MTTRがy時間のシステムがある。使用条件が変わったので,MTBF,MTTRがともに従来の1.5倍になった。新しい使用条件での稼働率はどうなるか。

答え:
従来の稼働率と同じ値である。

解説:
稼働率を求める式は、MTBF/(MTBF+MTTR) です。
MTBF(Mean Time Between Failures)=平均故障間隔,
MTTR(Mean Time To Repair)=平均修復時間

問題12:
ジョブとジョブステップの説明のうち,適切なものはどれか。

答え:
ジョブはコンピュータで実行されるひとまとまりの処理であり,一つ以上のジョブステップから構成される。更にジョブステップは,CPUの割当てを受ける単位であるタスク又はプロセスから構成される。

問題13:
OSS(Open Source Software)の特徴のうち,適切なものはどれか。ただし,OSSはOSI(Open Source Initiative)によるOSD(The Open Source Definition)の定義に基づくものとする。

答え:
OSSをパッケージ化したり,自社のソフトウェアを組み合わせたりして,有償で販売することができる。

解説:
オープンソースソフトウェアを促進することを目的とする組織であるOSI(Open Source Initiative)が策定したオープンソースの定義(OSD:The Open Source Definition)では、オープンソースライセンスが満たす条件として以下の要件を掲げています。

1.自由な再頒布ができること
2.ソースコードを入手できること
3.派生物が存在でき、派生物に同じライセンスを適用できること
4.差分情報の配布を認める場合には、同一性の保持を要求してもかまわない
5.個人やグループを差別しないこと
6.利用する分野を差別をしないこと
7.再配布において追加ライセンスを必要としないこと
8.特定製品に依存しないこと
9.同じ媒体で配布される他のソフトウェアを制限しないこと
10.技術的な中立を保っていること

問題14:
OSS(Open Source Software)を利用する上での留意点のうち,適切なものはどれか。

答え:
OSSを商用ソフトウェアに組み込んだ場合には,ライセンスによっては商用ソフトウェアのソースコードを公開することが求められる。

解説:
オープンソースソフトウェア(OSS:Open Source Software)は、ソフトウェア作者の著作権を守ったままソースコードを無償公開することを意味するライセンス形態のこと。オープンソースソフトウェアには主に、
・再頒布ができること
・ソースコードの入手が可能
・それをもとに派生物を作成可能
・再配布において追加ライセンスを必要としないこと
などの特徴があります。

問題15:
日本において特許Aを取得した特許権者から,実施許諾を受けることが必要になるのはどれか。

答え:
日本国内で製造し,米国に輸出する製品に特許Aを利用する場合

問題16:
マイクロプロセッサの耐タンパ性を向上させる手法として,適切なものはどれか。

答え:
チップ内部を物理的に解析しようとすると,内部回路が破壊されるようにする。

解説:
耐タンパ性とは、ハードウェアやソフトウェアのセキュリティレベルを表す指標で、外部から内部データに対して行われる改ざん・解読・取出しなどの行為に対する耐性度合いを示します。タンパ(tamper)は"改ざんする"という意味です。

問題17:
産業機器の機械制御装置として使われるPLC(Programable Logic Controller)の記述として,適切なものはどれか。

答え:
主としてラダー図を使ったシーケンスプログラムによって制御する。

解説:
PLC(Programable Logic Controller)は、リレー回路の代替装置として開発された制御装置です。プログラマブルコントローラ(一般的にはシーケンサ)と呼ばれ、以前はハードウェア制御であった部分を、ソフトウェアによって行うことができる特徴があります。

問題18:
表示装置には色彩や濃淡などの表示能力に限界がある。一つ一つの画素では表現可能な色数が少ない環境でも,幾つかの画素を使って見掛け上表示できる色数を増やし,滑らかで豊かな階調を表現する手法はどれか。

答え:
ディザリング

解説:
ディザリング(Dithering)は、描画に使える色数が限られた状態で、より多くの階調を表現するための技法です。ドットパターンを用いて中間色を表現することで、見かけ上の色数を増加させます。

問題19:
遠隔地のデータベースにアクセスするプロトコルを規定している国際規格は何と呼ばれるか。

答え:
RDA

解説:
RDA(Remote Database Access)は、遠隔地のデータベースを操作するためのプロトコルで、ANSI/ISO/IEC 9579-1,9579-2として1993年に国際規格化されています。
RDAにはクライアントから遠隔地のデータベースにSQL文を転送し、処理結果を返すデータベース操作の仕組みのほか、アソシエーション管理、資源ハンドリング、トランザクション管理などの機能が規定されています。

問題20:
トランザクションのACID特性のうち,原子性(atomicity)の記述として,適切なものはどれか。

答え:
トランザクションの処理が全て実行されるか,全く実行されないかのいずれかで終了すること

解説:
ACID特性は、データベースのトランザクション処理を行う上で必要不可欠とされる4つの性質(Atomicity・Consistency・Isolation・Durability)の頭文字を並べた言葉です。

各言葉の意味は以下の通りです。
Atomicity : 原子性
トランザクション内の処理がすべて実行されるか、または全く実行されないことを保証する性質。
Consistency : 一貫性
トランザクションによりデータの矛盾が生じないこと。常にデータベースの整合性が保たれていることを保証する性質。
Isolation : 独立性
複数のトランザクションを同時に実行した場合と、順番に実行した場合の結果が等しくなることを保証する性質。一般にロックなどをかけることで直列可能性を保証する。
隔離性と呼ばれる場合もある。
Durability : 永続性
一旦正常終了したトランザクションの結果は、以後システムに障害が発生しても失われないことを保証する性質。
耐久性と呼ばれる場合もある。


  1. 2022/02/23(水) 20:38:01|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応用情報技術者試験勉強メモ 2/22 朝活

朝活20問として、
平成31年春期をチャレンジしました。



問題1:
発生した故障について,発生要因ごとの件数の記録を基に,故障発生件数で上位を占める主な要因を明確に表現するのに適している図法はどれか。

答え:
パレート図

解説:
パレート図は、分析対象の項目値を大きい順に並べた棒グラフと、累積構成比を表す折れ線グラフを組み合わせた複合グラフで、主に複数の分析対象の中から重要である要素を識別するために使用する

問題2:
桁落ちによる誤差の説明として,適切なものはどれか。

答え:
値のほぼ等しい二つの数値の差を求めたとき,有効桁数が減ることによって発生する誤差

問題3:
WAFの説明はどれか。

答え:
Webアプリケーションへの攻撃を検知し,阻止する。

解説:
WAF(Web Application Firewall)とは
通過するパケットのIPアドレスやポート番号だけでなくペイロード部(データ部分)をチェックすることで、Webアプリケーションに対する攻撃を検知し、遮断することが可能なファイアウォールのこと。

問題4:
二つのタスクが共用する二つの資源を排他的に使用するとき,デッドロックが発生するおそれがある。このデッドロックの発生を防ぐ方法はどれか。

答え:
資源獲得の順序を両方のタスクで同じにする。

解説:
デッドロックとは
共有資源を使用する2つ以上のプロセスが、互いに相手プロセスが必要とする資源を排他的に使用していて、互いのプロセスが相手が使用している資源の解放を待っている状態のこと。

問題5:
オペレーティングシステムの更新によって,既存のアプリケーションソフトウェアが正常に動作しなくなることが判明したので,正常に動作するように修正した。この保守を何と呼ぶか。

答え:
適応保守

問題6:
データベースを記録媒体にどのように格納するかを記述したものはどれか。

答え:
内部スキーマ

問題7:
ZigBeeの説明として,適切なものはどれか。

答え:
低消費電力で低速の通信を行い,センサネットワークなどに使われる。

解説:
ZigBee(ジグビー)とは
同じ無線通信規格のBluetoothよりも低速(20Kbps-250kbps)で伝送距離も短い(30cm程度)ながら、乾電池程度の電力で数年連続で稼働できる省電力性と低コストの利点を有する無線通信規格

問題8:
要求に応じて可変量のメモリを割り当てるメモリ管理方式がある。要求量以上の大きさをもつ空き領域のうちで最小のものを割り当てる最適適合(best-fit)アルゴリズムを用いる場合,空き領域を管理するためのデータ構造として,メモリ割当て時の平均処理時間が最も短いものはどれか。

答え:
空き領域の大きさをキーとする2分探索木

問題9:
アクチュエータの機能として,適切なものはどれか。
答え:
コンピュータが出力した電気信号を力学的な運動に変える。

解説:
アクチュエータ(Actuator)は、入力された電気信号を力学的な運動に変換する駆動機構で、機械や電気回路の構成要素のこと。

問題10:
PDM(Product Data Management)の目的はどれか。

答え:
図面・部品構成データ,仕様書データなどの設計及び開発の段階で発生する情報を一元管理することによって,設計業務及び開発業務の効率を向上させる。

解説:
PDM(Product Data Management)は、直訳すれば「製造情報管理」という意味で、設計図面、部品構成表、コスト情報、技術仕様などの設計・開発に関連する様々な情報をシステムで一元管理する考え方。

問題11:
スーパスカラの説明として,適切なものはどれか。

答え:
並列実行可能な複数の命令を,複数の演算器に振り分けることによって並列に実行する。

問題12:
Webサーバを使ったシステムにおいて,インターネット経由でアクセスしてくるクライアントから受け取ったリクエストをWebサーバに中継する仕組みはどれか。

答え:
リバースプロキシ

解説:
リバースプロキシは、クライアントとWebサーバの間のWebサーバ側に位置し、Webサーバを代理する形でクライアントからのリクエストを受け取り、そのリクエストをWebサーバに受け渡す仕組み

問題13:
サブスクリプション方式のソフトウェア調達はどれか。
答え:
ベンダが提供するソフトウェアを,利用料金を支払うことによって一定期間の利用権を得て利用する。

解説:
サブスクリプション(Subscription)とは、ソフトウェアやサービスの料金形態の一種で、従来のようにソフトウェア自体を一括して買い取るのではなく、ソフトウェアの使用権を借り、その利用期間に応じて使用料が発生する方式

問題14:
RDBMSにおいて,特定の利用者だけに表を更新する権限を与える方法として,適切なものはどれか。

答え:
GRANT文で許可する。

問題15:
コンピュータグラフィックスにおける,レンダリングに関する記述として,適切なものはどれか。

答え:
物体の表面に陰影を付けたり,光を反射させたりして,画像を作ること

解説:
レンダリングとは、情報を基にディスプレイに描画可能な形式の画像に変換する処理のこと

問題16:
A社は,ソリューションプロバイダから,顧客に対するワントゥワンマーケティングを実現する統合的なソリューションの提案を受けた。この提案が該当するソリューションとして,最も適切なものはどれか。

答え:
CRMソリューション

解説:
ワントゥワンマーケティングとは、顧客一人一人の嗜好やニーズに合わせて個別に対応を変化させて展開されるマーケティング活動のこと。

問題17:
ITIL 2011 editionによれば,ITサービス継続性管理における復旧オプションのうち,段階的復旧(コールド・スタンバイ)はどれか。

答え:
遠隔地のデータセンタに機器を設置できる場所を確保しておき,災害時にはコンピュータ機器を設置し,ソフトウェアのセットアップやデータの復元を行って,ITサービスを復旧させる。

問題18:
家庭用ゲーム機に採用され,自動車の先端運転支援システムにも使われる距離画像センサの一つである,TOF(Time of Flight)方式のセンサの説明として,適切なものはどれか。

答え:
光源から射出されたレーザなどの光が,対象物に反射してセンサに届くまでの時間を利用して距離を測定する。

問題19:
ディジタルフォレンジックスの手順を収集,検査,分析,報告に分けたとき,そのいずれかに該当するものはどれか。

答え:
ディスクを解析し,削除されたログファイルを復元することによって,不正アクセスの痕跡を発見する。

解説:
ディジタルフォレンジックスは、不正アクセスや情報漏えいなどのセキュリティインシデントの発生時に、原因究明や法的証拠を明らかにするために対象となる電子的記録を収集・解析すること

問題20:
マルウェア対策ソフトでのフォールスネガティブに該当するものはどれか。

答え:
マルウェアに感染しているファイルを,マルウェアに感染していないと判断する。

解説:
フォールスネガティブは、対をなすフォールスポジティブとともにマルウェア対策ソフトやIDS/IPSにおける誤検知の性質を表す言葉



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2022/02/22(火) 07:47:07|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応用情報技術者試験勉強メモ 2/21PM

令和2年秋期でチャレンジしてみました。

20問やりましたが、図表問題は、以下省略しております。

+++++++++++++++

問題1:メモリインタリーブの説明はどれか。

答え:
主記憶を複数の独立したグループに分けて,各グループに交互にアクセスすることによって,主記憶へのアクセスの高速化を図る。

解説:
メモリインタリーブとは
物理上は1つである主記憶領域を、論理的な複数の領域(バンク)に分け、これに並列アクセスすることで見かけ上のアクセス時間の短縮を図るメモリアクセス高速化の手法のこと。

問題2:式A+B×Cの逆ポーランド表記法による表現として,適切なものはどれか。

答え:ABC×+

解説:
通常の式を、逆ポーランド表記法(後置表記法)で表現するための基本は、「A+B」を「AB+」で表すことです。
1回変換した部分は1つの項とみなすことに注意する。
普通に計算式を解くのと同じ順番で変換で行っていくことで逆ポーランド表記法の式になる。
変換を行う優先順位について
通常の計算式と同様に、括弧付き"()"→積商算(×÷)→和差算(+-) の順番です。

問題3:
送信者Aからの文書ファイルと,その文書ファイルのディジタル署名を受信者Bが受信したとき,受信者Bができることはどれか。ここで,受信者Bは送信者Aの署名検証鍵Xを保有しており,受信者Bと第三者は送信者Aの署名生成鍵Yを知らないものとする。

答え:
文書ファイルが改ざんされていないこと,及びディジタル署名が署名生成鍵Yによって生成されたことを確認できる。

解説:
ディジタル署名とは
公開鍵暗号の技術を応用してディジタル文書の正当性を保証する仕組みのこと

送信するディジタル文書にディジタル署名を付けると、受信側で「発信元が正当であるか」と「改ざんの有無」の2点を確認することができる。

ただし、改ざん部位の特定、および訂正の機能は有しません。

問題4:
資料は今年度の損益実績である。翌年度の計画では,営業利益を30百万円にしたい。翌年度の売上高は何百万円を計画すべきか。ここで,翌年度の固定費,変動費率は今年度と変わらないものとする。

資料 (単位百万円)
+++++++++++++
【今年度の損益実績】
売上高 500
材料費(変動費) 200
外注費(変動費) 100
製造固定費 100
粗利益 100
販売固定費 80
営業利益 20

+++++++++++++

答え:
525百万円

解説:
この損益実績において営業利益は「売上高-変動費-固定費」で求められる。
変動費は売上高の増減によって増減する費用のこと。
固定費は売上高にかかわらず毎年一定の金額がかかる費用のこと。

まず費用を変動費と固定費に分別し各金額を求めます(計算の過程で単位:百万円は省略しています)。


[固定費]
 製造固定費100+販売固定費80=180
[変動費]
 材料費200+外注費100=300

次に変動費から変動費率(売上高に占める変動費の割合)を求めます。

変動費300÷売上高500=0.6

変動費は売上高に対して一定の割合でかかる費用なので、変動費率を使用して「売上高×0.6」と表すことができます。

売上高をaとし、ここまで求めた数値を用いて以下の式で答えを計算します。

 営業利益=売上高-(売上高×0.6)-固定費
 30=a-0.6a-180
 30=a-0.6a-180
 a-0.6a=30+180
 0.4a=210
 a=525

よって、翌年度の営業利益を30百万円とするためには、525百万円の売上高を計画するべきであることがわかります。

問題5:
MTBFを長くするよりも,MTTRを短くするのに役立つものはどれか。
答え:
エラーログ取得機能

解説:
MTTR(Mean Time To Repair)は、システムの障害から回復するために要した平均修復時間なので、障害からの回復時間を短くできる施策を選びます。MTTRを短くする施策には、エラーログの取得、命令トレース機能、遠隔保守、保守部門の分散配置などがあります。

問題6:
MPEG-4などに存在するパテントプールの説明として,適切なものはどれか。

答え:
複数の企業が自社の特許権をもち寄り,特許権を一括して管理する仕組み

解説:
パテントプール(Patent Pool)とは
標準規格等に関して、複数の特許権者が保有する特許を持ち寄り、一括で効率よくライセンスする仕組み

問題7:
表に対するSQLのGRANT文の説明として,適切なものはどれか。

答え:
表の利用者に対し,表への問合せ,更新,追加,削除などの操作権限を付与する。

解説:
GRANT文は、1人または複数のユーザに表などのオブジェクトに関する特定の権限を付与するSQL文です。ちなみにアクセス権限を取り消すには、REVOKE文を使用します。

問題8:
ボットネットにおけるC&Cサーバの役割として,適切なものはどれか。

答え:
侵入して乗っ取ったコンピュータに対して,他のコンピュータへの攻撃などの不正な操作をするよう,外部から命令を出したり応答を受け取ったりする。

解説:
C&Cサーバは、攻撃者がマルウェアに対して指令コマンドを送信し、マルウェアに感染した支配下のコンピュータ群(ボットネット)の動作を制御するために用いられる外部の指令サーバです(C&C=コマンド&コントロール)。
コンピュータに感染したボットは、数秒~数分間隔で外部のC&Cサーバと通信を行うように仕込まれています。C&Cサーバは、それに応答する形で攻撃者の端末に指令コマンドを送り込みます。この仕組みを「コネクトバック通信」という。

問題9:
認証局が発行するCRLに関する記述のうち,適切なものはどれか。

答え:
CRLには,有効期限内のディジタル証明書のうち失効したディジタル証明書のシリアル番号と失効した日時の対応が提示される。

解説:
CRL(証明書失効リスト)は、有効期限内であるにもかかわらず、秘密鍵の漏えい、紛失、証明書の被発行者の規則違反などの理由により失効したディジタル証明書が列挙されたリストのこと。
CRLには、失効した証明書のシリアル番号と失効日時が登録されています。

問題10:
PMBOKガイド第6版によれば,プロジェクト・スコープ記述書に記述する項目はどれか。

答え:
プロジェクトからの除外事項

解説:
プロジェクト・スコープ記述書は、プロジェクトの実施範囲や境界を明確にするために作成する文書です。PMBOKガイド第6版では、プロジェクト・スコープ記述書を「プロジェクト・スコープ、主要な成果物、前提条件や制約条件などを記述した文書」と定義しています。

問題11:
サービスマネジメントの容量・能力管理における,オンラインシステムの容量・能力の利用の監視についての注意事項のうち,適切なものはどれか。

答え:
応答時間やCPU使用率などの複数の測定項目を定常的に監視する。

問題12:
FPGAなどに実装するディジタル回路を記述して,直接論理合成するために使用されるものはどれか。

答え:
HDL

解説:
HDL(Hardware Description Language)は、ディジタル回路の設計や構成を文字で記述するハードウェア記述言語です。SystemC、VHDL、Verilogなどの種類があります。

問題13:
800×600ピクセル,24ビットフルカラーで30フレーム/秒の動画像の配信に最小限必要な帯域幅はおよそ幾らか。ここで,通信時にデータ圧縮は行わないものとする。

答え:
350Mビット/秒

解説:
動画像1秒あたりのデータ量を計算します。

まず、1フレーム当たりのピクセル数を縦横の長さの積で計算します。

 800×600=480,000ピクセル

それぞれのピクセルが24ビットの色情報を持つので、1フレーム当たりのデータ量は次のように計算できます。

 480,000ピクセル×24ビット=11,520,000ビット=11.52Mビット

そして、1秒間の動画像は30フレームで構成されるので、1秒間のデータ量は次のように計算できます。

 11.52Mビット×30フレーム=345.6Mビット

求められたデータ量を選択肢の数値と比較します。

 35M<345.6M<350M

以上より、動画像の配信には「350Mビット/秒」の帯域幅が必要とわかる。


問題14:
3D映像の立体視を可能とする仕組みのうち,アクティブシャッタ方式の説明として,適切なものはどれか。

答え:
ディスプレイに右目用,左目用の映像を交互に映し出し,眼鏡がそのタイミングに合わせて左右それぞれ交互に透過,遮断することによって,立体視を可能とする。

解説:
アクティブシャッタ方式とは
1フレームごとに右目用、左目用の画像を交互に表示し、眼鏡がそのタイミングに同期して一方の目だけを遮光することによって、立体視を可能とする方式のこと。

問題15:
企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益は,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。

答え:
バリューチェーン分析

解説:
バリューチェーン分析とは
業務を「購買物流」「製造」「出荷物流」「販売・マーケティング」「サービス」という5つの主活動と、「調達」「技術開発」「人事・労務管理」「全般管理」の4つの支援活動に分類し、製品の付加価値がどの部分(機能)で生み出されているかを分析する手法のこと

問題16:
共通フレーム2013によれば,企画プロセスで実施すべきものはどれか。

答え:
市場,競合など事業環境を分析し,企業の情報戦略と事業目標の関係を明確にする。

問題17:
8ビットD/A変換器を使って,負でない電圧を発生させる。使用するD/A変換器は,最下位の1ビットの変化で出力が10ミリV変化する。データに0を与えたときの出力は0ミリVである。データに16進表示で82を与えたときの出力は何ミリVか。

答え:
1,300

解説:
16進数 82 を基数変換すると以下のようになります。
2進数で 1000 0010
10進数で 130
最下位の1ビットの変化回数は、
 1(1回)
10(2回)
11(3回)
100(4回)
101(5回)
110(6回)
111(7回)
というように、値が1増える毎に1回発生するため、10進数130の場合は、2進数の最下位の1ビットの変化は130回起こっていることになります。したがって、発生する電圧はこれに10Vを掛けた1300ミリVです。







  1. 2022/02/21(月) 19:43:29|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/20のツイートまとめ

ricchan_fight

#情報セキュリティ 10 大脅威知っておきたい #用語 や #仕組みhttps://t.co/l5RCjwr46M
02-20 19:53

今日のマネジメント勉強記録https://t.co/Oz2Lcfag6C今日のストラテジ勉強記録https://t.co/xEGwURQch3午後問題問1のR4春期問題予想https://t.co/mZxAHUJE0O#応用情報技術者試験
02-20 19:41

#ジャイロ のイメージ図 https://t.co/mFyXrr1Sln https://t.co/8Z7v4uMwuz
02-20 14:56

#ジャイロセンサ は角速度センサとも呼ばれ、コリオリ力を利用して物体の回転や向きの変化を角速度として検知し、電気信号で出力する(例) 60秒間に1回転する物体の角速度は、360deg ÷ 60sec = 6 dpsとなります。角速度=回転するスピード#応用情報技術者試験 ポケモンで言えば #ジャイロボール
02-20 14:54

  1. 2022/02/21(月) 04:29:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報セキュリティについて


IPAの応用情報技術者試験の午後問題でいうところ、問1の必須問題です。

試験対策としては、過去問の記述式に慣れておく必要がある。
去年の事例を基に問1が決まるとIPAの解説にも出題背景が記載されていたので、
今回、22年度春期に出題しそうな範囲を予想してみました。

IPAのサイトで2021の記事(※)を読んでいるとTOP3が以下の通りでした。
個人の場合
・スマホ決済の不正利用
・フィッシングによる個人情報等の詐取
・ネット上の誹謗・中傷・デマ

組織の場合
・ランサムウェアによる被害
・標的型攻撃による機密情報の窃取
・テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃

「情報セキュリティ10大脅威 2021」・・・(※)
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2021.html

この記事を参考に出題傾向の予想をすると、
標的型攻撃系の問題か、テレワーク関連のセキュリティ問題が出題されるのではないかと
感じました。

他参考URL
フィッシング詐欺に注意
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html

情報セキュリティ対策の必要性
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/executive/01.html
  1. 2022/02/20(日) 19:33:23|
  2. セキュリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマネジメント勉強記録

問題1
サービスマネジメントの容量・能力管理における,オンラインシステムの容量・能力の利用の監視についての注意事項のうち,適切なものはどれか。令和2年秋期 問57

選択肢
ア: SLAの目標値を監視しきい値に設定し,しきい値を超過した場合には対策を講ずる。
イ: 応答時間やCPU使用率などの複数の測定項目を定常的に監視する。
ウ: オンライン時間帯に性能を測定することはサービスレベルの低下につながるので,測定はオフライン時間帯に行う。
エ: 容量・能力及びパフォーマンスに関するインシデントを記録する。

解説
正解は「イ」: 応答時間やCPU使用率などの複数の測定項目を定常的に監視する。

問題2
ITILにおけるサービスデスクを配置する方法の一つである"フォロー・ザ・サン"の説明はどれか。平成28年春期 問55

選択肢
ア: インターネット技術を利用して,単一のサービスデスクであるかのようにして運用する。
イ: スタッフを物理的に一か所に集約し,複数のサービスデスクを単一の場所に統合する。
ウ: 地理的に分散した二つ以上のサービスデスクを組み合わせて,24時間体制でサービスを提供する。
エ: 夜間帯にサービスデスクで受け付けたインシデントを昼間帯のシフトリーダがフォローする。

解説
正解は「ウ」: 地理的に分散した二つ以上のサービスデスクを組み合わせて,24時間体制でサービスを提供する。


問題3
情報システムの安全性のコントロールに関係する監査証跡はどれか。平成21年春期 問59

選択肢
ア: CPUの性能評価レポート
イ: アクセスログ
ウ: 計算チェックプログラムの単体テストの結果報告書
エ: ソフトウェア導入の費用対効果分析表

解説
正解は「イ」: アクセスログ


問題4
特権ID(システムの設定やデータの追加,変更,削除及びそれらの権限の設定が可能なID)の不正使用を発見するコントロールはどれか。平成25年春期 問60

選択肢
ア: 特権IDの貸出し及び返却の管理簿と,特権IDのログを照合する。
イ: 特権IDの使用を許可された者も,通常の操作では一般利用者IDを使用する。
ウ: 特権IDの使用を必要とする者は,使用の都度,特権IDの貸出しを受ける。
エ: 特権IDの設定内容や使用範囲を,用途に応じて細分化する。

解説
正解は「ア」: 特権IDの貸出し及び返却の管理簿と,特権IDのログを照合する。


問題5
システム監査人が行う改善提案のフォローアップとして,適切なものはどれか。令和3年春期 問60

選択肢
ア: 改善提案に対する改善の実施を監査対象部門の長に指示する。
イ: 改善提案に対する監査対象部門の改善実施プロジェクトの管理を行う。
ウ: 改善提案に対する監査対象部門の改善状況をモニタリングする。
エ: 改善提案の内容を監査対象部門に示した上で改善実施計画を策定する。

解説
正解は「ウ」: 改善提案に対する監査対象部門の改善状況をモニタリングする。

システム監査人は、監査結果に改善提案を記載した場合は、その提案に基づいて所要の措置が講じられているかどうかを確認し、
改善状況をモニタリングしなければなりません。このシステム監査人のシステム監査後の役割を「フォローアップ」と言う。

問題6
ITサービスマネジメントにおけるサービスレベル管理の説明はどれか。平成28年春期 問56

選択肢
ア: あらかじめ定めた間隔で,サービス目標に照らしてサービスの傾向及びパフォーマンスを監視する。
イ: 計画が発動された場合の可用性の目標,平常業務の状態に復帰するための取組みなどを含めた計画を作成し,導入し,維持する。
ウ: サービスの品質を阻害する事象に対して,合意したサービス目標及び時間枠内に回復させる。
エ: 予算に照らして,費用を監視及び報告し,財務予測をレビューし,費用を管理する。

解説
正解は「ア」: あらかじめ定めた間隔で,サービス目標に照らしてサービスの傾向及びパフォーマンスを監視する。

サービスレベル管理(Service Level Management)
顧客とサービス提供者の間でSLA(Service Level Agreement)を締結し、サービスレベルを定義,合意及び管理するプロセスのこと

問題7
販売管理システムにおいて,起票された受注伝票の入力が,漏れなく,かつ,重複することなく実施されていることを確かめる監査手続として,適切なものはどれか。令和元年秋期 問60

選択肢
ア: 受注データから値引取引データなどの例外取引データを抽出し,承認の記録を確かめる。
イ: 受注伝票の入力時に論理チェック及びフォーマットチェックが行われているか,テストデータ法で確かめる。
ウ: 販売管理システムから出力したプルーフリストと受注伝票との照合が行われているか,プルーフリストと受注伝票上の照合印を確かめる。
エ: 並行シミュレーション法を用いて,受注伝票を処理するプログラムの論理の正当性を確かめる。

解説
正解は「ウ」: 販売管理システムから出力したプルーフリストと受注伝票との照合が行われているか,プルーフリストと受注伝票上の照合印を確かめる。

プルーフリスト
入力データを加工せずにそのままプリントアウトしたもので、このプルーフリストと受注伝票を照合すること

問題8
リスクアセスメントに基づく監査対象の選定として,適切なものはどれか。平成22年春期 問58

選択肢
ア: 運用開始時期の順に,すべてのシステムを対象とする。
イ: 監査実施体制を踏まえて,実施可能なシステムを対象とする。
ウ: 無作為に抽出したシステムを対象とする。
エ: 問題発生の可能性とその影響の大きなシステムを対象とする。

解説
正解は「エ」: 問題発生の可能性とその影響の大きなシステムを対象とする。

リスクアセスメント
リスクの大きさを評価しそのリスクが許容できるか否かを決定する全体的なプロセスのこと

問題9
事業継続計画(BCP)について監査を実施した結果,適切な状況と判断されるものはどれか。平成27年春期 問60

選択肢
ア: 従業員の緊急連絡先リストを作成し,最新版に更新している。
イ: 重要書類は複製せずに1か所で集中保管している。
ウ: 全ての業務について,優先順位なしに同一水準のBCPを策定している。
エ: 平時にはBCPを従業員に非公開としている。

解説
正解は「ア」: 従業員の緊急連絡先リストを作成し,最新版に更新している。

BCP(Business Continuity Plan)
予期せぬ重大災害が発生した場合に、必要最低限の事業を継続しつつ、業務を早期に復旧・再開できるようにするための行動計画のこと

問題10
ITサービスマネジメントの変更管理プロセスにおける変更要求の扱いのうち,適切なものはどれか。平成23年秋期 問55

選択肢
ア: 緊急の変更要求に対応するために,変更による影響範囲などについてのアセスメントを実施せずに実装した。
イ: 顧客からの変更要求だったので他の変更要求より無条件に優先して実装した。
ウ: 変更要求を漏れなく管理するために,承認されなかった変更要求も記録した。
エ: 法改正への対応だったので,変更に要するコストは見積もらずに実装した。

解説
正解は「ウ」: 変更要求を漏れなく管理するために,承認されなかった変更要求も記録した。

変更管理
システムの変更作業にともなうリスクを管理し、変更作業の管理とリリース管理プロセスへ引き継ぐかどうかの評価を行うプロセスのこと



  1. 2022/02/20(日) 11:19:58|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のストラテジ勉強記録

問題1
取得原価30万円のPCを2年間使用した後,廃棄処分し,廃棄費用2万円を現金で支払った。このときの固定資産の除却損は廃棄費用も含めて何万円か。ここで,耐用年数は4年減価償却は定額法定額法の償却率は0.250,残存価額は0円とする。<平成30年春期 問76>

選択肢
ア 9.5 イ 13.0 ウ 15.0 エ 17.0

解説
耐用年数は4年,減価償却は定額法,定額法の償却率は0.250なので1年間の償却額は、
 300,000×0.250=75,000(円)

つまり固定資産の取得から2年後の帳簿価額は、
300,000-(75,000×2)=150,000(円)

150,000円の固定資産を廃棄処分するので、除却損は150,000円と廃棄費用20,000を合わせた
(エ) の 17.0万円になります。

問題2
A社では,社員のソーシャルメディア利用に関し,業務利用だけでなく,私的利用における注意事項も取りまとめ,ソーシャルメディアガイドラインを策定した。私的利用も対象とするガイドラインが必要とされる理由として,最も適切なものはどれか。平成28年春期 問78

選択肢
ア: ソーシャルメディアアカウントの取得や解約の手続をスムーズに進めるため
イ: ソーシャルメディア上の行為は社員だけでなくA社にも影響を与えるため
ウ: ソーシャルメディアの操作方法を習得するマニュアルとして利用するため
エ: ソーシャルメディアの利用料金がA社に大きな負担となることを防ぐため

解説
正解は「イ」: ソーシャルメディア上の行為は社員だけでなくA社にも影響を与えるため

ソーシャルメディアとは
TwitterやFacebookなどのSNS、写真・動画共有サイトなどに代表されるように、
インターネット上に自分の情報をある程度公開することで社会的な繋がりを築き、
利用者同士の交流が促進される仕組みをもつサービスの総称のこと。

ソーシャルメディアガイドライン
組織の構成員がソーシャルメディアに関わる上での守るべき義務や心がけたい道徳をまとめた行動指針で、構成員の過ちにより組織自体に被害を及ぶことを予防する目的で作成されること。

問題3
ラディカルイノベーションの説明として,適切なものはどれか。平成21年秋期 問71

選択肢
ア: 革新的な新製品を開発するといった,製品そのものに関する技術革新である。
イ: 既存製品の細かな部品改良を積み重ねる技術革新である。
ウ: 経営構造の全面的な変革を必要とする技術革新である。
エ: 研究開発過程,製造工程,及び物流過程の技術革新である。

解説
正解は「ウ」: 経営構造の全面的な変革を必要とする技術革新である。

ラディカル・イノベーションとは
新しい技術を活用し、新製品開発や新規市場開拓を行うこと


問題4
マイナンバー法におけるマイナンバー(個人番号)に関する記述のうち,適切なものはどれか。平成29年秋期 問79

選択肢
ア: 国の行政機関,地方公共団体,企業などがマイナンバーの使途を自由に決定してよい。
イ: 日本国外に在住している場合,日本国籍があれば日本の市町村(特別区を含む)に住民票がなくてもマイナンバーは指定される。
ウ: マイナンバーは主に社会保障分野で使用するので,厚生労働省が指定する。
エ: 漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り,本人の申請又は市町村長(特別区の区長を含む)の職権によってマイナンバーは変更できる。

解説
正解は「エ」: 漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り,本人の申請又は市町村長(特別区の区長を含む)の職権によってマイナンバーは変更できる。

問題5
共通フレーム2013によれば,企画プロセスで実施すべきものはどれか。令和2年秋期 問62

選択肢
ア: 市場,競合など事業環境を分析し,企業の情報戦略と事業目標の関係を明確にする。
イ: システムのライフサイクルの全期間を通して,システムの利害関係者を識別する。
ウ: 人間の能力及びスキルの限界を考慮して,利用者とシステムとの間の相互作用を識別する。
エ: 利害関係者の要件が正確に表現されていることを,利害関係者とともに確立する。

解説
正解は「ア」: 市場,競合など事業環境を分析し,企業の情報戦略と事業目標の関係を明確にする。

問題6
ドローン,マルチコプタなどの無人航空機に搭載されるセンサのうち,機体を常に水平に保つ姿勢制御のために使われるセンサはどれか。平成29年秋期 問71

選択肢
ア: 気圧センサ
イ: ジャイロセンサ
ウ: 地磁気センサ
エ: 超音波センサ

解説
正解は「イ」: ジャイロセンサ
ジャイロセンサとは
角速度(単位時間あたりの回転角)を検出するセンサで、主に「角速度」「傾き」「振動」の検出に使用される。ドローンやマルチコプタでは、ジャイロセンサで測定された傾きをもとに自律的に機体の姿勢を水平に保つ制御を行う。

問題7
M&Aを説明したものはどれか。平成23年秋期 問66

選択肢
ア: 企業独自のノウハウや技術などによって競争優位を維持・強化できる分野に対して,資金と人材を集中的に投入する。
イ: 自社の業務プロセスを改革する際に,他社のベストプラクティスと比較分析を行う。
ウ: 新規分野への進出や,事業の拡大,再編などのために,他社の経営資源を獲得し活用する。
エ: それぞれの事業を,市場成長率と市場占有率のマトリックスによって分析し,経営資源の最適な配分を行う。

解説
正解は「ウ」: 新規分野への進出や,事業の拡大,再編などのために,他社の経営資源を獲得し活用する。
M&A(Mergers and Acquisitions)とは
合併と買収の略で、自社に吸収合併したり、他社の株式を多く取得し買収することで子会社化し、自社の経営資源とすることが可能な戦略のこと。

問題8
レコメンデーション(お勧め商品の提案)の例のうち,協調フィルタリングを用いたものはどれか。令和3年春期 問63

選択肢
ア: 多くの顧客の購買行動の類似性を相関分析などによって求め,顧客Aに類似した顧客Bが購入している商品を顧客Aに勧める。
イ: カテゴリ別に売れ筋商品のランキングを自動抽出し,リアルタイムで売れ筋情報を発信する。
ウ: 顧客情報から,年齢,性別などの人口動態変数を用い,"20代男性","30代女性"などにセグメント化した上で,各セグメント向けの商品を提示する。
エ: 野球のバットを購入した人に野球のボールを勧めるなど商品間の関連に着目して,関連商品を提示する。

解説
正解は「ア」: 多くの顧客の購買行動の類似性を相関分析などによって求め,顧客Aに類似した顧客Bが購入している商品を顧客Aに勧める。
協調フィルタリングとは
ECサイトなどで顧客の好みに合うアイテムをおすすめとして提案するレコメンダシステムを実現するための手法のひとつ、
膨大な購買データから人同士の類似性、商品同士の類似性を相関分析し、高い成約率が期待できる商品を推論する方式のこと。
ECサイトでよく見る「この商品を買った人はこんな商品を買っています」という表示が、協調フィルタリングを用いたレコメンデーションに該当する。

問題9
一般企業において,社内業務システムの活用を促進するために,全社員の情報リテラシを向上させる施策はどれか。平成24年秋期 問63

選択肢
ア: 各部門固有の様々な要求に応えることを目指し,システム開発力を向上させるために,社員一人一人のプログラミング能力の習熟を図る。
イ: 業務に必要となるデータの収集・加工・発信を適切に実施することを目指し,コンピュータやネットワークを有効に利用する能力の習熟を図る。
ウ: 社内業務の内容を深く理解することを目指し,経理関係の知識に重点を置き,簿記の資格取得を義務付ける。
エ: データの入力時間を短縮し,システムの稼働率を高めるために,キーボードの打鍵操作の速度を競うインセンティブを設定する。

解説
正解は「イ」: 業務に必要となるデータの収集・加工・発信を適切に実施することを目指し,コンピュータやネットワークを有効に利用する能力の習熟を図る。
情報リテラシ(information literacy)とは
情報(information)と識字(literacy)を合わせた言葉で、情報を自己の目的実現のために使いこなすために必要となる知識や能力のこと

問題10
経営戦略に用いられるSWOT分析はどれか。平成22年秋期 問67

選択肢
ア: 競争環境における機会・脅威と事業の強み・弱みを分析する。
イ: 競争に影響する要因と,他者の動き,自社の動きを分析する。
ウ: 市場に対するマーケティングツールの最適な組合せを分析する。
エ: 市場の成長性と占有率の観点から各事業の位置付けを分析する。

解説
正解は「ア」: 競争環境における機会・脅威と事業の強み・弱みを分析する。
SWOT分析とは
企業の置かれている経営環境を分析し、今後の戦略立案に活かす手法の1つ
SWOTは、
S ・・・Strength(強み)
W ・・・Weakness(弱み・弱点)
O ・・・Opportunity(機会)
T ・・・Threat(脅威)


  1. 2022/02/20(日) 10:47:18|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/19のツイートまとめ

ricchan_fight

#キャッシュポイズニング攻撃偽のDNS応答をキャッシュDNSサーバーにキャッシュさせることでアクセスを偽サイトに誘導し、フィッシングや電子メールの盗難などを図る攻撃手法例:Amazon等からSMSで「すぐこのURLにアクセスして確認してください!」と誘導メールが来る。→まずは情報が正しいか確認
02-19 16:41

WEB アプリを作る過程でとても重要#テスト重要#応用情報技術者試験対策 https://t.co/vYffxoG14H
02-19 15:37

#ヤコブ・ニールセン1. システム状態の可視化2. 実世界とシステムの一致3. ユーザに制御の主導権と自由を4. 一貫性と標準性の保持5. エラー起こさない 6. すぐ理解できるデザイン7. 柔軟性と効率性8. 最小限で無駄のないデザイン9. ユーザ自身で認識、診断、回復が成る10. ヘルプ等の用意
02-19 15:37

#ITIL v3における #問題管理プロセス の目標はどれか。#平成22年春期 問54A. #インシデント の根本原因を突き止めて排除したり,インシデントの発生を予防したりする。ITIL(Information Technology Infrastructure Library)ベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群のこと#応用情報技術
02-19 14:01

  1. 2022/02/20(日) 04:29:50|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応用情報技術者試験勉強メモ

#VLIW(Very Long Instruction Word)
プログラムのコンパイル時に依存関係のない複数の命令を1つの複合命令とし、同時に実行させる手法

#LCD
液晶ディスプレイ(LCD:Liquid Crystal Display)は、外光や、フロントライト、バックライト等の光源により発せられた光を部分的に遮ったり透過させたりすることによって表示を行なうディスプレイ

#キャパシティプランニング
情報システムの設計段階で現状の最大負荷だけでなく、将来予測される最大負荷時にもサービスの水準を維持できるような設計を検討すること

#スラッシング(Thrashing)
仮想記憶システムにおいて主記憶が少ない状態で多数のプログラムの実行で、ページング処理が多発しシステムのオーバーヘッドが増加なる。その結果アプリケーションのCPU使用率が極端に下がる現象のこと


#デマンドページング方式
デマンド(demand)とは要求を意味する英語で、その名の通りアクセス要求があった時に要求があったページのみを主記憶に読み込む方式。メモリ使用量を節約できる、プログラム開始時の主記憶へのロードによる遅延がない、ページの読込みが最小限で済むなどの利点があり、実際のOSでは基本的にこの方式が用いる。

#マイクロプロセッサの省電力対策
CMOSを使用したプロセッサでは,動作周波数を低くすることによって,論理反転時の電流が減少し,消費電力を少なくできる
→動作周波数を低くするとそれに比例して流れる電流が減るので、消費電力を少なくすることができます。※CMOSとは、P型とN型のMOSFETをディジタル回路の論理ゲート等で相補的に利用する回路方式。

#ヤコブ・ニールセン のユーザインタフェース
10か条のヒューリスティックスの一つである "システム状態の視認性"とは。
実行中に処理の進捗度を表示する

1.システム状態の視認性を高める
2.実環境に合ったシステムを構築する
3.ユーザーにコントロールの主導権と自由度を与える
4.一貫性と標準化を保持する
5.エラーの発生を事前に防止する
6.記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う
7.柔軟性と効率性を持たせる
8.最小限で美しいデザインを施す
9.ユーザーによるエラー認識、診断、回復をサポートする
10.ヘルプとマニュアルを用意する

#データベース
## 第1正規形
繰り返し属性(項目)を排除した形

## 第2正規形
候補キーの一部分に従属するような関数従属(部分関数従属)が存在しない形。
部分従属を独立させるように表を分割し、第2正規形を得る。
## 第3正規形
候補キー候補から始まる推移的関数従属(非キー同士の関数従属)が存在しない形。
## DISTINCT句
これを指定すると、SELECT文で「内容が完全に一致する行」が抽出されたとき、重複している行を一行にまとめる性質をもつ。
## 2相コミットメント
データベースが複数の複数のサイトに分散しているような環境では、複数サイトにまたがった制御を行う必要がある。そのため、より複雑なコミットメント制御が必要になる。2相コミットメントは、コミットの指示を出す主サイト(調停者)と指示に従って、コミットなどを出す従サイト(参加者)から構成される。主サイトは各従サイトをコミットもロールバックも可能な中間状態に設定(セキュア指示)し、全ての従サイトがコミット可能であればコミットを指示し、そうでなければロールバックを指示する。
## ロールバック
ログファイルの更新前情報を用いて、トランザクションの更新を取り消す処理。
## ロールフォワード
ログファイルの更新前情報を用いて、トランザクションによる更新をデータベースに反映する処理。


## パイプライン制御
CPUで処理される1命令を、命令読出し(フェッチ)、解読(デコード)、アドレス計算、オペランド呼出し、実行 というような複数のステージに分け、各ステージを少しずつずらしながら独立した処理機構で並列に実行することで、処理時間全体を短縮させる技法です。

## RASISの各特性について
"R"(Reliability)・・・信頼性
システム全体が故障せずに連続動作することを表す特性。指標としてMTBFが用いられる。
"A"(Availability)・・・可用性
システムが使用できる期間の割合を表わす特性。指標として稼働率が用いられる。
"S"(Serviceability)・・・保守性
システムの故障時に容易に修理できる保守のしやすさを表す特性。指標としてMTTRが用いられる。
"I"(Integrity)・・・保全性
コンピュータに記録されているデータの完全性(不整合の起こりにくさ)を表す特性。
"S"(Security)・・・安全性
データ災害・障害・コンピュータ犯罪に対する耐性を表す特性。

## 近似計算
テイラーの定理
マクローリン展開

(1+α)nの計算を,1+n×αで近似計算ができる条件として、適切なものはどれか。

「|α|が1に比べて非常に小さい。」が正解

仮に α=0.01, n=10 としてみると
 (1+0.01)10≒1.11
 1+(10×0.01)=1.10
となり近似計算が成り立ちます。

その他の選択肢の条件をすべて満たす α=100, n=2 を計算式に代入みても、

 (1+100)2=10201
 1+(2×100)=201

となり近似計算となりません。


==================

ある期間の実績から稼働率を求める問題

【Q:あるシステムでは,平均すると100時間に2回の故障が発生し,その都度復旧に2時間を要していた。機器を交換することによって,故障の発生が100時間に1回になり,復旧に要する時間も1時間に短縮した。機器を交換することによって,このシステムの稼働率は幾ら向上したか。】

稼働率は「MTBF÷(MTBF+MTTR)」で求められる。
※MTBFは平均故障間隔(連続稼働時間の平均値)、MTTRは平均修復時間です。


機器を交換する前は、100時間に2回の故障が発生し各復旧に2時間かかったので、100時間のうち稼働時間は96時間、復旧時間は4時間です。
MTBF:96時間÷2=48時間
MTTR:2時間
稼働率:48時間÷(48時間+2時間)=0.96

機器交換後は、故障が1回になり、復旧時間も1時間に短縮したので、100時間のうち稼働時間は99時間、復旧時間は1時間です。
MTBF:99時間÷1=99時間
MTTR:1時間
稼働率:99時間/(99時間+1時間)=0.99

したがって、機器を交換することでこのシステムの稼働率は 0.03 向上したことになります。

==================

▼ストラテジ系
▶システム戦略
▽情報システム戦略
エンタープライズアーキテクチャにおいて,業務と情報システムの理想を表すモデルはどれか。
(イ)To-Beモデル
解説:
EA(エンタープライズアーキテクチャ)における理想モデル(To-Be)は、対象の理想的な将来像・目標を表現するモデルです。
EAでは「政策・業務体系」「データ体系」「適用処理体系」「技術体系」の4つの体系で、それぞれ、最初に現状を分析した現状モデル(As-Is)を整理し、目標とする理想モデル(To-Be)を描き、最後に現状と理想目標を比較した現実的な次期モデルを作成します。

▽業務プロセス
業務プロセスを可視化する手法としてUMLを採用した場合の活用シーンはどれか。
(ウ)複数の観点でプロセスを表現するために,目的に応じたモデル図法を使用し,オブジェクトモデリングのために標準化された記述ルールで表現する。
解説:
UML(Unified Modeling Language)は、オブジェクト指向開発で用いられる標準表記法群で、オブジェクト間の関連や動作・構成を表現する13種の図表から構成されています。UML2.0の13の図法は表現する対象によって構造図,振る舞い図に分類することができます。
構造図
システムの静的な構造をモデルで表現する。
クラス図,コンポジット構造図,コンポーネント図,配置図,オブジェクト図,パッケージ図
振る舞い図
システムの振る舞いをモデルで表現する。
アクティビティ図,ユースケース図,シーケンス図,インタラクション概念図,コラボレーション図,タイミング図,ステートマシン図




==================


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2022/02/19(土) 14:52:15|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネジメント~ストラテジの勉強

マネジメント~ストラテジの勉強

■ 国や地方公共団体などが,環境への配慮を積極的に行っていると評価されている製品・サービスを選んでいる。この取組を何というか。 令和3年春期 問65

答え:グリーン購入


グリーン購入
└ 製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入すること


■ ERPパッケージを導入して,基幹業務システムを再構築する場合の留意点はどれか。 平成21年春期 問64

答え:パッケージが前提としている業務モデルに配慮して,会社全体の業務プロセスを再設計することが重要である。

ERP(Enterprise Resource Plannning)パッケージ
└ 企業活動に必要な機能、販売,生産,購買,出荷,会計などのすべてが含まれた情報システムのこと

■ TCOの算定に当たって,適切なものはどれか。令和元年秋期 問62
答え:利用部門におけるシステム利用に起因する,埋没原価などの見えない費用も考慮する。

TCO(Total Cost of Ownership)
└ ある設備・システムなどに関する、取得から廃棄までに費用の総額を表します。
└ TCOは、初期投資額であるイニシャルコストと、維持管理費用であるランニングコストに大別できます。
└ イニシャルコストの例: ハードウェア購入・設置費用、パッケージソフトの購入費用・開発費、初期教育費など
└ ランニングコストの例: 保守・サポート契約費、ライセンス料、運用人件費、消耗品費など

■ 組織が遂行する業務を定常業務とプロジェクトとに類別したとき,定常業務の特性はどれか。平成28年春期 問52
答え:成果物を反復的に生産して提供する活動を継続的に遂行する。

プロジェクトと定常業務の違い
【プロジェクト】
└ 独自の製品、サービス、所産を創造するために実施される有期性の業務
【定常業務】
└ 常設の組織形態の下で、決められた作業を反復して行う業務

■ 内部統制が有する固有の限界を示すものはどれか。 平成19年秋期 問77
答え:経営者による不正を発見する機能をもっていない

内部統制
└ 企業の健全な経営を実現するために、その組織の内部において適用されるルールや業務プロセスを整備し運用すること、
└ またはその結果として確立されたシステムをいいます。

■ JIS Q 9000:2006で規定されている妥当性確認はどれか。
答え:客観的証拠を提示することによって,特定の意図された用途又は適用に関する要求事項が満たされていることを確認すること

JIS Q 9000
└ ISO(国際標準化機構)が制定した品質マネジメントシステムに関する一連の国際規格「ISO 9000」、日本国内版です。
└ 企業や自治体などあらゆる組織に適用可能で、顧客の要求する品質を満たした製品を安定的に供給するための、品質管理と品質保証の仕組みを規定しています。
└ この品質マネジメントシステム構築にかかわる用語である妥当性確認(validation)は、「定められた用途に対する特有の要求事項が満たされていることを、客観的証拠の調査及び提出によって確認すること」

■ SOAの説明はどれか。平成25年春期問63
答え:利用者の視点から各業務システムの機能を幾つかの独立した部品に分けることによって,業務プロセスとの対応付けや他のソフトウェアとの連携を容易にする手法

SOA(Service Oriented Architecture,サービス指向アーキテクチャ)
└ 業務上の一処理に相当するソフトウェアで実現されている機能や部品を独立したサービスとし、それらを組み合わせ連携させることで言語やプラットフォームに依存せずにシステムを構築するという手法、またはそのことを指す用語です。

■ ITサービスマネジメントのプロセスの一つである構成管理を導入することによって得られるメリットはどれか。平成28年春期 問57
答え:構成品目の情報を正確に把握することによって,他のプロセスの確実な実施を支援できる。

■ 情報システムの可監査性を説明したものはどれか。平成30年秋期 問60
答え:コントロールの有効性を監査できるように,情報システムが設計・運用されていること

可監査性(Auditability)
└ ログや処理手順が完備され、業務処理の正当性や内部統制を効果的に監査又はレビューできるように情報システムが設計・運用されている度合いを指す言葉

■ 必要とされる技術力をもっていない要員が複数いて,プロジェクトの遂行に支障を来すおそれがあるときの教育方針として,最も適切なものはどれか。 平成23年秋期 問53
答え: 個々の技術力に応じて,受講させる集合研修やOJTの内容を変えて教育する。

■ ITIL v3における問題管理プロセスの目標はどれか。平成22年春期 問54
答え:インシデントの根本原因を突き止めて排除したり,インシデントの発生を予防したりする。

ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
└ ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群のこと

■ プログラムの著作物について,著作権法上,適法である行為はどれか。令和元年秋期 問78
答え:処理速度を向上させるために,購入したプログラムを改変した。

プログラムの著作物を改変して使用することは、原則として、著作者の同一性保持権を侵害する行為として著作権法で禁止されています。ただし、著作権法20条2項では特定の4つのケースに限り改変を認めています。

・用字又は用語の変更その他の改変で、学校教育の目的上やむを得ないと認められるもの
・建築物の増築、改築、修繕又は模様替えによる改変
・特定の電子計算機においては実行し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において実行し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に実行し得るようにするために必要な改変
・その他、著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変

■ ファストトラッキングの説明はどれか。平成25年春期 問51
答え:通常は順番に行うアクティビティを並行して行うことによって,所要期間を短縮する。

■ 系統図法の活用例はどれか。 令和3年春期 問76
答え: 目的を達成するための手段を導き出し,更にその手段を実施するための幾つかの手段を考えることを繰り返し,細分化していく。

■ PMBOKのWBSで定義するものはどれか。平成23年特別 問50
答え:プロジェクトで行う作業を階層的に要素分解したワークパッケージ

WBS(Work Breakdown Structure)は、プロジェクト目標を達成し、必要な成果物を過不足なく作成するために、プロジェクトチームが実行すべき作業を、成果物を主体に階層的に要素分解したものです。
  1. 2022/02/19(土) 14:46:39|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成24年秋期 問3について考えてみる

問題文

4ビットから成る情報ビット x1x2x3x4 に対して,
 (x1+x2+x3+x5) mod 2=0
 (x1+x2+x4+x6) mod 2=0
 (x2+x3+x4+x7) mod 2=0
を満たす冗長ビット x5x6x7 を付加した符号 x1x2x3x4x5x6x7 を送信する。
 受信符号 y1y2y3y4y5y6y7 が,送信符号と高々1ビットしか異ならないとき,
 (y1+y2+y3+y5) mod 2
 (y1+y2+y4+y6) mod 2
 (y2+y3+y4+y7) mod 2
がそれぞれ0になるかどうかによって,正しい情報ビット x1x2x3x4 を求めることが可能である。
y1y2y3y4y5y6y7=1100010 であるとき,正しい情報ビットはどれか。ここで,a mod b は,aをbで割った余りを表す。

ア 0100
イ 1000
ウ 1100
エ 1101

解説
設問で与えられた検査式の結果が 0 であれば各ビットに誤りがない、1 であれば誤りが含まれることになるので、3つの検査式に対して y1y2y3y4y5y6y7=1100010 を代入して検査を行います。

(y1+y2+y3+y5) mod 2
(y1+y2+y4+y6) mod 2
(y2+y3+y4+y7) mod 2

実際に値を代入して計算を行うと以下の結果になります。

(1+1+0+0) mod 2=2 mod 2=0
(1+1+0+1) mod 2=3 mod 2=1
(1+0+0+0) mod 2=1 mod 2=1

1番目の検査式
結果が0なので y1 y2 y3 y5 はすべて正しいことが確定します。
2番目の検査式
結果が1なので誤りが含まれています。1番目の検査式の結果から、y1 y2 は正しいことが確定しているので、誤りビットの候補は y4 y6 になります。
3番目の検査式
結果が1なので誤りが含まれています。1番目の検査式の結果から、y2 y3 は正しいことが確定しているので、誤りビットの候補は y4 y7 になります。
送信符号との違いは高々1ビットなので、2・3番目の検査式に共通している y4 に誤りが生じていることがわかります。

受信符号の y4 を反転させて、元のビット列(x1x2x3x4)を導きます。

 y1y2y3y4=1100 → 1101

したがって、「エ」 の正しい情報ビット x1x2x3x4 は「1101」になります。
  1. 2022/02/19(土) 14:37:51|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/17のツイートまとめ

ricchan_fight

#ライトスルーCPUから書き込む命令が出たときにキャッシュメモリと同時に主記憶にも書き込む方式#ライトバックCPUから書込み命令が出たときにキャッシュメモリだけに書き込み、主記憶への書込みはキャッシュメモリからデータが追い出されるときにだけ行う方式#テスト重要#応用情報技術者試験
02-17 08:10

#ハミング符号情報ビットに対して検査ビットを付加することで、2ビットの誤り検出と1ビットの自動訂正機能をもった方式#テスト重要#応用情報技術者試験
02-17 08:04

やっとExcellent×10回達成して、#ネギガナイト に進化できた#ポケモンgo https://t.co/Tsm9I25XOC
02-17 07:49

  1. 2022/02/18(金) 04:29:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/14のツイートまとめ

ricchan_fight

コスト効率指数 (#CPI)Cost Performance IndexEVMで利用される指標の一つで、ある時点までに投入した実際のコスト(#AC:Actual Cost)に対する、その時点に完了した作業の予算コストの合計(#EV:Earned Value)の比率のこと https://t.co/Go2mRuArGe
02-14 08:05

#アーンド・バリュー・マネジメント【Aプロジェクトの例】・完成時の総予算BAC=100万・実コストAC=60・40万円の作業EVを60万円の実コストACで実施・プロジェクトのコスト効率CPI=40÷60=2/3・プロジェクトの残作業BAC-EV=60・残作業のコスト見積り60÷2/3=90・完成時総コスト見積り=60+90
02-14 07:59

M/M/1待ち行列モデル#平均待ち時間 を求めることができる公式#テスト重要#応用情報技術者 https://t.co/5e4TH2Q92e
02-14 07:45

  1. 2022/02/15(火) 04:29:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/12のツイートまとめ

ricchan_fight

#jupiter ノートブックのいいところは、気軽にデータ分析ができかつ、エクセルのcsvデータを基にデータをグラフとして可視化できる。つまり、ポケモン等の対戦データの分析にも使えるということです。#python https://t.co/fbu2z4Fx4d
02-12 21:19

  1. 2022/02/13(日) 04:29:45|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/10のツイートまとめ

ricchan_fight

昨日のに追加すると尚良い#vbaWith s.Cells.Font .Name="MSゴシック" .Size=10End With https://t.co/V2fYGBVAhA
02-10 07:16

  1. 2022/02/11(金) 04:30:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/09のツイートまとめ

ricchan_fight

【エクセル仕上げに便利マクロ】ActiveWorkbook.SheetsでFor回す・s.Activate ・A1にカーソル合わせるActiveSheet.Range("A1").Select・倍率100%ActiveWindow.Zoom = 100・マス目を非表示ActiveWindow.DisplayGridlines=False・Next s '次のシートへ・Sheets(1).Select '最左シートに
02-09 07:51

  1. 2022/02/10(木) 04:30:04|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/05のツイートまとめ

ricchan_fight

#サイクロマティック複雑度#CCN(Cyclomatic Complexity Number)略称:: メソッド単位で計測し、高いほどプログラムが複雑でテストができないC = L - N + 2L: ノードの数N: リンクの数https://t.co/V93xbGgBfe
02-05 15:16

#リファクタリング<目的>ソースコードを見直してプログラムの品質改善を図る<メリット>・アルゴリズムを見直して処理効率を向上・コード内の複数行われる共通処理を関数化して保守性を向上・変数名の改善やコメントの追加などで可読性を向上
02-05 15:10

#記憶管理多数のプログラムを同時並行に動くためには、主記憶が同時に利用できなければならない。#ガーベジコレクション使わなくなったメモリ(※)を収集すること。※ガーベジはゴミ#応用情報技術者試験対策
02-05 09:18

  1. 2022/02/06(日) 04:29:17|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/03のツイートまとめ

ricchan_fight

サウジアラビア戦に勝ってよかった。次戦はオーストラリア。オーストラリア対オマーンが引き分けたことで、オーストラリアは絶対勝ちが必須。日本も勝たないと、苦しい展開。両者絶対失点しない思いがぶつかって、0-0の引き分ける可能性もあるけど、ワンチャンス次第で、勝てるかも?#日本代表
02-03 11:58

  1. 2022/02/04(金) 04:29:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/02のツイートまとめ

ricchan_fight

Excelを操れるモジュールとして、#openpyxl があるが、検証してわかったのは、bookに書き込む際に、書き込み対象のbookを閉じてないといけない。#xlwings はbook開きっぱでも、書き込みをしてくれる。 https://t.co/KMdfAZns96
02-02 07:27

あとは、xlwings の使い方をネットや書籍などで調べて、自分の作りたいものを設計製造する。 https://t.co/TT9L9xPz4h
02-02 07:19

#xlwings#Excel から #Python を呼び出したり、PythonからExcelを操ったりするパッケージのこと。Usage1. https://t.co/1jq83k1Whk →画面上部の「Downloads」からバージョン指定して落とす。2. インストール進める、環境パスが設定しているか確認。3. CMDでpip install xlwings
02-02 07:18

  1. 2022/02/03(木) 04:29:52|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/01のツイートまとめ

ricchan_fight

#ストラテジ の労働関連・取引関連法規の請負関連の問題は、問題文にあるA社B社で考えるより、今の現場の誰さんとかに置き換えたりしたら、正解率上がった。#応用情報技術者試験対策
02-01 19:05

#サイバーフィジカルシステム"サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステム"つまり、ポケモンに例えるならば、ディアルガ・パルキアの世界を高度に融合させたみたいな感じか#ストラテジ
02-01 08:14

パテントプール Patent Pool標準規格等に関して、複数の特許権者が保有する特許を持ち寄り、一括で効率よくライセンスする仕組み#ストラテジ
02-01 08:00

#レベニューシェア型契約レベニューとは収益、シェアとは分け合うこと例○○ツールを通常より安価にするかわりに、○○ツールから得られる収益をSI事業者に支払うことを約する契約形態#ストラテジ#システム企画
02-01 07:52

#SOA Service Oriented Architecture の略(サービス指向アーキテクチャ)業務上の一処理に相当するソフトで実現する機能や部品を独立したサービス。組合せ連携で言語等に依存せずにシステム構築可能な手法。特徴:機能の組合せで構築可能。コンポーネントの再利用や機能の入替え、再構築可能。
02-01 07:34

#共通フレーム2013 によれば,企画プロセスで実施すべきものはどういうことか。A市場,競合など事業環境を分析し,企業の情報戦略と事業目標の関係を明確にすること#ストラテジ
02-01 07:21

  1. 2022/02/02(水) 04:29:48|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0