FC2ブログ

30代を生きるエンジニア備忘録

Qiitaや気になったことをメモ!!

応用情報技術者試験勉強メモ 2/22 朝活

朝活20問として、
平成31年春期をチャレンジしました。



問題1:
発生した故障について,発生要因ごとの件数の記録を基に,故障発生件数で上位を占める主な要因を明確に表現するのに適している図法はどれか。

答え:
パレート図

解説:
パレート図は、分析対象の項目値を大きい順に並べた棒グラフと、累積構成比を表す折れ線グラフを組み合わせた複合グラフで、主に複数の分析対象の中から重要である要素を識別するために使用する

問題2:
桁落ちによる誤差の説明として,適切なものはどれか。

答え:
値のほぼ等しい二つの数値の差を求めたとき,有効桁数が減ることによって発生する誤差

問題3:
WAFの説明はどれか。

答え:
Webアプリケーションへの攻撃を検知し,阻止する。

解説:
WAF(Web Application Firewall)とは
通過するパケットのIPアドレスやポート番号だけでなくペイロード部(データ部分)をチェックすることで、Webアプリケーションに対する攻撃を検知し、遮断することが可能なファイアウォールのこと。

問題4:
二つのタスクが共用する二つの資源を排他的に使用するとき,デッドロックが発生するおそれがある。このデッドロックの発生を防ぐ方法はどれか。

答え:
資源獲得の順序を両方のタスクで同じにする。

解説:
デッドロックとは
共有資源を使用する2つ以上のプロセスが、互いに相手プロセスが必要とする資源を排他的に使用していて、互いのプロセスが相手が使用している資源の解放を待っている状態のこと。

問題5:
オペレーティングシステムの更新によって,既存のアプリケーションソフトウェアが正常に動作しなくなることが判明したので,正常に動作するように修正した。この保守を何と呼ぶか。

答え:
適応保守

問題6:
データベースを記録媒体にどのように格納するかを記述したものはどれか。

答え:
内部スキーマ

問題7:
ZigBeeの説明として,適切なものはどれか。

答え:
低消費電力で低速の通信を行い,センサネットワークなどに使われる。

解説:
ZigBee(ジグビー)とは
同じ無線通信規格のBluetoothよりも低速(20Kbps-250kbps)で伝送距離も短い(30cm程度)ながら、乾電池程度の電力で数年連続で稼働できる省電力性と低コストの利点を有する無線通信規格

問題8:
要求に応じて可変量のメモリを割り当てるメモリ管理方式がある。要求量以上の大きさをもつ空き領域のうちで最小のものを割り当てる最適適合(best-fit)アルゴリズムを用いる場合,空き領域を管理するためのデータ構造として,メモリ割当て時の平均処理時間が最も短いものはどれか。

答え:
空き領域の大きさをキーとする2分探索木

問題9:
アクチュエータの機能として,適切なものはどれか。
答え:
コンピュータが出力した電気信号を力学的な運動に変える。

解説:
アクチュエータ(Actuator)は、入力された電気信号を力学的な運動に変換する駆動機構で、機械や電気回路の構成要素のこと。

問題10:
PDM(Product Data Management)の目的はどれか。

答え:
図面・部品構成データ,仕様書データなどの設計及び開発の段階で発生する情報を一元管理することによって,設計業務及び開発業務の効率を向上させる。

解説:
PDM(Product Data Management)は、直訳すれば「製造情報管理」という意味で、設計図面、部品構成表、コスト情報、技術仕様などの設計・開発に関連する様々な情報をシステムで一元管理する考え方。

問題11:
スーパスカラの説明として,適切なものはどれか。

答え:
並列実行可能な複数の命令を,複数の演算器に振り分けることによって並列に実行する。

問題12:
Webサーバを使ったシステムにおいて,インターネット経由でアクセスしてくるクライアントから受け取ったリクエストをWebサーバに中継する仕組みはどれか。

答え:
リバースプロキシ

解説:
リバースプロキシは、クライアントとWebサーバの間のWebサーバ側に位置し、Webサーバを代理する形でクライアントからのリクエストを受け取り、そのリクエストをWebサーバに受け渡す仕組み

問題13:
サブスクリプション方式のソフトウェア調達はどれか。
答え:
ベンダが提供するソフトウェアを,利用料金を支払うことによって一定期間の利用権を得て利用する。

解説:
サブスクリプション(Subscription)とは、ソフトウェアやサービスの料金形態の一種で、従来のようにソフトウェア自体を一括して買い取るのではなく、ソフトウェアの使用権を借り、その利用期間に応じて使用料が発生する方式

問題14:
RDBMSにおいて,特定の利用者だけに表を更新する権限を与える方法として,適切なものはどれか。

答え:
GRANT文で許可する。

問題15:
コンピュータグラフィックスにおける,レンダリングに関する記述として,適切なものはどれか。

答え:
物体の表面に陰影を付けたり,光を反射させたりして,画像を作ること

解説:
レンダリングとは、情報を基にディスプレイに描画可能な形式の画像に変換する処理のこと

問題16:
A社は,ソリューションプロバイダから,顧客に対するワントゥワンマーケティングを実現する統合的なソリューションの提案を受けた。この提案が該当するソリューションとして,最も適切なものはどれか。

答え:
CRMソリューション

解説:
ワントゥワンマーケティングとは、顧客一人一人の嗜好やニーズに合わせて個別に対応を変化させて展開されるマーケティング活動のこと。

問題17:
ITIL 2011 editionによれば,ITサービス継続性管理における復旧オプションのうち,段階的復旧(コールド・スタンバイ)はどれか。

答え:
遠隔地のデータセンタに機器を設置できる場所を確保しておき,災害時にはコンピュータ機器を設置し,ソフトウェアのセットアップやデータの復元を行って,ITサービスを復旧させる。

問題18:
家庭用ゲーム機に採用され,自動車の先端運転支援システムにも使われる距離画像センサの一つである,TOF(Time of Flight)方式のセンサの説明として,適切なものはどれか。

答え:
光源から射出されたレーザなどの光が,対象物に反射してセンサに届くまでの時間を利用して距離を測定する。

問題19:
ディジタルフォレンジックスの手順を収集,検査,分析,報告に分けたとき,そのいずれかに該当するものはどれか。

答え:
ディスクを解析し,削除されたログファイルを復元することによって,不正アクセスの痕跡を発見する。

解説:
ディジタルフォレンジックスは、不正アクセスや情報漏えいなどのセキュリティインシデントの発生時に、原因究明や法的証拠を明らかにするために対象となる電子的記録を収集・解析すること

問題20:
マルウェア対策ソフトでのフォールスネガティブに該当するものはどれか。

答え:
マルウェアに感染しているファイルを,マルウェアに感染していないと判断する。

解説:
フォールスネガティブは、対をなすフォールスポジティブとともにマルウェア対策ソフトやIDS/IPSにおける誤検知の性質を表す言葉



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2022/02/22(火) 07:47:07|
  2. 応用情報技術者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日2/23 の応用情報技術者試験勉強 テクノロジ系 | ホーム | 応用情報技術者試験勉強メモ 2/21PM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://rickey.jp/tb.php/1669-8c47b14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)